屋号とロゴのはなし

Rabbit crochetのロゴマークです。

Rabbitはウサギ、crochetはかぎ針編みという意味です。

マークといってもそんなに大それたものではないのですが、Rの文字をウサギにしたくてメモ帳にいくつか描いて作ったものです。

Rに耳をつけて、足の部分の左側はしっぽ、右側は前足をイメージしています。


そもそもなんでウサギなのか?なんでウサギを屋号にしたのか?

それは私自身と、編み物を教えてくれた大好きな祖母が卯年だから。

編み物も洋裁も料理も何でも上手だった祖母。そんな祖母を目標に、ずっと技術を磨いていきたい!と向上心を持ち続けられるように願いを込めました。

さらにウサギはぴょーんと跳ねるフットワークの軽さ、モフモフのかわいらしさ、月に住んでるなんて言われているちょっとミステリアスな動物。ウサギにあやかり、Rabbit crochetの作品がそんな魅力のあるものになれば嬉しいなと思います。








Rabbit crochet

かぎ針1本で糸を編んでいく「かぎ針編み」 その魅力に魅せられて、ウール・コットン・リネンなど様々な種類の糸を編みながら作品を作っています。 編み目の美しさと、平面・立体など多様な表情を見せる編み物の世界を発信していきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000